Top > ダイエット > 妊娠を希望している方や、妊娠を計画されている方に葉酸はオススメ!

妊娠を希望している方や、妊娠を計画されている方に葉酸はオススメ!

今、妊娠の可能性がある方や、妊娠初期の方にご一読していただきたいのですが、食事で摂取できる葉酸の値を意識してみてください。通常の食事での摂取とは別に、葉酸を補給することを厚生労働省が通知を出しています。

なぜなら、十分な葉酸を摂る事で胎児の先天的な障害(神経管閉鎖障害など)の発症リスクを減らしてくれる為です。もちろん、サプリメントで補給するという手もありますが、その時は赤ちゃんに悪影響が無いように、化学合成のものや、添加物が入っていない天然由来の葉酸が入ったサプリを選択することが大事です。

妊婦にとって重要な葉酸ですが、加熱すると失われやすいという弱点があります。ですから、調理法に注意点がありますので、葉酸を食事から摂ろうと思っている方は、ぜひご一読ください。

それは、出来るだけ加熱を避けるという事ですね。葉酸摂取を目的とする場合、野菜や果実などの、そのままで食べられる食材を選ぶのもポイントです。とはいえ、熱を通す必要があるならば、出来るだけ早く加熱を終わらせられるように、わずかな時間で済ませた方が、葉酸の流出が少なくて済みます。

こうした調理や食事が負担だと考える方は、葉酸のサプリメントを活用するのが一番簡単だと言えますね。

妊娠を希望している方や、妊娠を計画されている方に知って頂きたい話なのですが、この時期に気を付けるべき栄養素として、亜鉛が妊娠に重要な役割を与えています。

亜鉛不足に陥らないよう気を付けてください。その理由は、亜鉛が卵巣に働きかけることで、グレードの高い卵子を成育するために、欠かせない栄養素だという事が報告されているからです。

女性のみならず妊活中の男性も同様に、亜鉛不足に注意してください。

亜鉛は精子の量を増やし、質の高い精子の生成を手助けしてくれるという訳です。

健康な赤ちゃんを授かることの出来るように、夫婦での亜鉛摂取を試してみてください。

↓参考サイト
葉酸サプリ「ララリパブリック」の口コミをご紹介!

ダイエット

関連エントリー
妊娠を希望している方や、妊娠を計画されている方に葉酸はオススメ!